横浜ベイサイドマリーナヨットクラブ

YOKOHAMA BAYSIDE MARINA YACHT CLUB

YBMYC



当クラブはプレジャーボートを通じ、会員相互の親睦を図り、海洋に親しみ、その運航施術の向上を図る為

またマリーナライフの充実・改善の促進に努め地域社会への貢献と横浜ベイサイドマリーナ(株)への協力

並びに海洋環境の保全活動に努める事を目標に設立した横浜ベイサイドマリーナを母港とするヨット・ボート

オーナーで構成されたクラブです。







最終更新日  平成28年  10月  5日










 10/15(土) ハンザディンギー第5戦を行います。


ハンザディンギー今期第5戦を下記要領にて行います。

第5戦は11月に行われるYBM内クラブ対抗戦の代表を決める大事なレースとなりますので

対抗戦出場希望者は奮って御参加下さい。

尚、当日の天候等で開催に変更もありますのでクラブ掲示板 [http://8214.teacup.com/ybmyc/bbs] にて

当日朝9時に各々確認して下さい。
















9/24(土) トワイライトジャズパーティーを行いました。


生憎の天候でしたが開催場所をセンターハウス前大屋根広場に変更して予定通り開催致しました。

今回は友好クラブのYBC・YBMBC様も協賛と言う形で御参加頂きました。

天候が悪かったものの誰一人欠けることも無く大勢の参加を頂き夏の思い出を語らいつつ秋のマリンライフへの思いも
語らいながら過ぎゆく夏を惜しみながらも美味しい料理と飲物でサンセットタイムを楽しみました。






    













8/27(土)〜28(日) 千葉竹岡クージングを行いました。


好評な竹岡クルーズへ行きました。

今回参加艇は流泰丸・オータムウィンド・フレッシュウィンド・ウィキウィキの4艇で、参加者18名で分乗して行きました。

天気は曇天ながら楽しいクルージングでした。

また、ウィキウィキにはハワイから丁度日本に来ていたハワイアンセーラーのマイロンも同行しておりハワイのヨット事情を
皆さん色々聞いていました。

何度行っても竹岡は風情がありマリーナハウスのフレンドリーなおもてなしが心地良い場所です。
夕食は御厚意でBBQまで用意してくれて尚且つレストラン内には何時もの海の幸料理まで用意されてました。



  


  


  













7/23(土) ハワイアンパーティーを開催しました。


平成28年7月23日(土) 17:00よりYBMセンターハウス前広場にてハワイアンパ−ティーを開催しました。

本年もCD音源でのフラショーとしケイキ(子供)フラを充実させて少数ダンサーにての開催としました。

今年は少しコンパクトな開催とするべくダンサーは大人6名子供7名のフラショーとしましたがクラブ参加者は前年同様に多数
の参加者がありました。

今年は友好クラブのYBCとYBNBCから各々3名が出席して頂きクラブ間の友好関係も深まりました。

食事や飲物も昨年までとは変えてビールは全てバドワイザーとしサングリアやレモンも用意してより一層ハワイムードを高め
料理もサンドイッチを加える等参加者には好評でした。

来年の開催希望も多数ありその節は参加協力を御願い致します。

  


  
















7/18(月) 海の記念日 マリーナサマーフェスの体験乗船会に協力しました。


毎年海の記念日に行われていた一般の方対象の体験乗船会が今年からマリーナ事業となりYBM内各クラブに協力要請があり
YBC・YBYC・YBMFC・YBMBCの各クラブと協力して活動しました。

YBMYCからはCADUCEUS・流泰丸の2艇の協力となり人的協力をスパンコール・WIKIWIKIからしました。
当日は体験乗船者260名と多数の方をお乗せしました。

来年も同様に各クラブで協力活動の予定となっておりますのでその節は御協力を御願い致します。


  


 













7/16(土)・17(日) 横浜港スパークリングトワイライトにクラブで協力しました。


横浜港スパークリングトワイライトのイルミネーションパレードにクラブとして協力しました。

このイルミネーションパレードは花火打ち上げの前後に山下公園前水面をイルミネーションを施した艇でパレードして
花火をより盛り上げる意味で行っています。

昨年からは大桟橋付け根にある通称EF桟橋にパレード後係船して花火が見れると言うオマケ付きの協力となりました。
参加協力した方からも絶大な支持を得ているボランティア活動となっています。

来年も協力予定をしていますのでその節は御協力を御願い致します。

協力参加艇・・・・・CADUCEUS、スパンコール、カグー、HERA、ウィンズキッス
民、EVE-1、テテゥース、かたつむり、流泰丸

御協力下さった各艇さん有り難う御座いました。

  


  













7/9(土) ハンザディンギー第4戦は中止しました。


ハンザディンギー今期第4戦7月9日(土)は天候不良の為中止しました。

次回開催は10月15日(土)です。

次回は天候に恵まれて盛大に開催される事を願います。

参加予定だった会員様には御迷惑をお掛けしました。













 6/11(土) ハンザディンギー第3戦を行いました。


ハンザディンギー今期第3戦を行いました。

天気にも恵まれ風もそこそこで何時もより一人当りの乗船回数を増やしてやったので皆あちこち筋肉痛になったと話してました。

クラブ員の御子様もマリーナのジュニアスクールを卒業してクラブディンギーに参加してくるようになってきたのでクラブでも育成を

するべく子供の乗船回数を増やす様に組み分けしてます。

行く行くは代表選手にまで成長してくれればクラブとしても自慢の種になると密かに期待してます。



  

今回も運営艇はスパンコール           マークブイを打つ足立監査役


  

マリーナジュニア出身者は艤装も出来ます     クラブ員はのどかにも燃え燃えでレース













 5/28(土) ハンザディンギー&BBQを行いました。


ハンザディンギー&浮島ポンツーンBBQを行いました。

25名以上の参加を頂きレースもBBQも楽しく行われました。

今回のディンギーBBQの準備はハンザ担当の小田夫妻はもとよりカグー艇の二人が食材買いだし下ごしらえをしてくれ

奥田理事が飲物買いだしをして頂き準備も万全に運営出来た事を御報告致します。

参加者からは持ち込みのお酒やら庭で採れたビワやら旅行に行ったお土産お菓子等差し入れもありました。

今後の活動にと北迫理事よりの金一封も頂戴した事を合わせて御報告致します。



    

センターからの渡船         ハンザ艤装は全員で         BBQはフライングスタート



    

飛び入り余興のダンス         ヨーロッパのダンスらしい         スイカのデザート













 5/21(土) クラブ総会を行いました。


5/21(土)18:00よりマリーナセンターハウス2階会議室にて第10期(平成27年度)YBMYC総会を行いました。

総会資格会員数49名中出席23名委任状提出者19名で過半数以上の賛同を得て総会成立となりました。

議事内容については当日出席の方へは配布済み・欠席した方へはメールにて配信済みの内容となっています。

今年度の会費納入が済んでいない方は6月中の納入をお願い致します。

行事予定にある様に沢山のイベントを計画をしておりますので是非御参加をお願い致します。


    

総会終了後の懇親会         クラブグッズ直売          流泰丸での2次会














 4/9(土) ハンザクラス 16'シーズン第1戦を開催しました。


2016第1回「ハンザクラスレース」4月9日(土)に行いました。

開催お知らせを公示するのが遅くなったにもかかわらず大勢の参加者があり有り難う御座いました。

当日は風もコンスタントに吹き楽しいレースとなりました。

  













3/26(土) ハンザクラス シーズンキックオフ寒中レースを行いました



[寒中]とタイトル通り寒い一日でしたが時々日差しもありそれなりに楽しい一日になったと思っています。

参加者10名 ディンギーは3艇出しました。

今回もお弁当を注文してカグーUの柳澤さんに船をアクセスの桟橋に着けていただき、
寒いながらも味噌汁&お弁当でちょっとしたピクニック気分で楽しく過ごせました。



27年度シーズンは終了し、4月9日(土)[第2土曜日]に28年度…1回目のレースを行います。

たくさんの方に来ていただける様にしたいと思ってます。

アクセスに乗らなくてもお弁当を食べに(ピクニック気分で)お昼に顔を出していただくだけでも構わないと思ってますので
皆様と楽しい一日が過ごせる様に来年度も皆様の力を借りながら【ハンザクラス】アクセスディンギー担当をやらせていただきます。

よろしくお願いします。

YBMYC 【ハンザクラス】
実行委員長 小田 武・ゆかり














第2回竹岡港合同クルージングを行いました


平成28年3月20日(日)〜21日(祭)千葉竹岡港合同クルージングを行いました。

前日の雨も上がり曇天で肌寒く風も強めでしたが参加予定者・全艇が予定通り竹岡を目指し出港しました。

殆どの艇は往路は千葉側・復路は神奈川側の航路を選んだようです。

竹岡到着後は分科会クルージングキャプテンの北田さんの指示通りの係船場所へ停泊後上陸しました。

海辺の湯からの送迎車で温泉タイムとし帰船後夕刻には竹岡マリーナレストランで美味しい物美味しいお酒

沢山の夕食となりその後2階宿泊場所での2次会となり楽しい旅先での夜となりました。

翌朝8時から朝食となり美味しい朝食と少しの飲物の後YBM目指し出港し、正午頃には全艇無事に帰港しました。

参加者全員が楽しく事故も無くクルージング出来た事を御報告致します。

参加艇・・・ヴィーナス、流泰丸、オータムウィンド、民B、奥田JRPB

参加者所属艇・・・ウィンズキッス、エッグ、ビアシャーム、ネバーランド、
カグー、かもめ団、ウィキウィキ




  


    


  













第2回代官山で飲もう会を行いました


平成28年2月27日(土)に代官山で飲もう会を行いました。

今回も25名の方が参加されて盛大に和やかに都会の夜を美味しい料理と美味しいお酒で楽しみました。


   


   













2016年YBMYC新年会を開催しました


2016年 1月 9日(土)

18:30頃より幸浦の横浜テクノタワーホテルにて新年会を行いました。

ジャム音楽学院長「宮澤 隆」氏指揮いるバンドと女性ソウルボーカリスト「MARIE」さんと全員がプロミュージシャンに

今年も出演していただき素敵なジャジィーでソウルフルな音楽に参加者全員が酔いしれました。


昨年の参加者からの来年もこの場所でバンドも同じでやろうとの声がありセッティングした甲斐も有り昨年より更に多くの
参加者がありました。


新年会にはマリーナ内友好クラブの横浜ベイサイドマリーナボートクラブ「YBMYC」の山本会長をはじめ

東京ヨットクラブ「TYC」の佐々木行事委員長、国分事務局長

横浜ベイサイドマリーナ「YBM」坂本支配人が来賓として出席して頂けました。

YBM様から頂戴した記念品はTYC様へお土産として利用し残りをジャンケン大会で参加者にプレゼントされました。


席上YBMYC年間表彰者への表彰も行われハンザクラスディンギーの年間チャンピオンの貝道名誉会長へチャンピオンカップが

授与され、年間アワード表彰はハンザクラスディンギー対抗戦で2回目の横浜市長杯を受賞した小田ゆかりさんと

長年に渡りクラブ事務局として活躍され次年度から地元町会長に就任するため勇退する吉田さんに長年の労をねぎらい感謝の

意味も含めてクリスタル杯が授与されました。

    












12/12 (土) ハンザクラス シーズン第6戦を開催しました。


第6回「ハンザクラスレース」が12月12日(土)に行いました。


12月12日(土)晴れ・肌寒い…風はそこそこ

ハンザディンギー2015最終戦となりレース終了後にマリンサロンで夕刻クラブ納会を行いました。


  












11/ 1(日) ハンザクラス 第7回YBMクラブ交流レガッタに参加しました。


第7回交流レガッタが2015年11月1日(日)

アクセスデインギー桟橋にて行われました。



天候は曇り、風は適度にあり…そして肌寒い悪天候でした。

朝9時開会式10時〜予選での順位でゴールド・シルバー・ブロンズの3クラスに分け、その後決勝戦を行いました。

参加団体はYBM チーム・海の学校Jr・セイラビリティ横濱&障害者スポーツ文化センター横浜ラポール

YBMYCの参加者 1)本多さん・奥様ペア 2)星野さん・中村さんペア 

3)内田さん・小田ゆかりさんペア 4)竹内さん・黒川さんペア 5)貝道さん・林さんペア 6)足立さん ・吉田さんペア

7)柳澤さん・山本りさんペア 8)宮本さん・岡本んペア

の計16名のYBMYCメンバーに参加していただきました。

エントリー費ほか諸経費はクラブ費から支出しました。


YBMYCクラブの入賞成績

★ゴールドクラス=1位 内田さんゆかりさんペア
3位 星野さん中村ペア

★シルバークラス=3位 貝道さん林さんペア

★ブロンズクラス=2位 宮本さん岡本さんペア
3位 柳澤さん山本さんペア


3年連続でゴールドクラス1位(総合優勝)をYBMYC クラブで獲得しました。

今回はゆかりさんの持ってる勝利の女神運のお陰かもしれませんね。

市長杯も内田さんゆかりさんペアに贈られゆかりさんは通算2度目の受賞です。

市長杯のカップは後日、センターハウス2Fに名前が入って飾られますのでぜひ皆さん見て下さい。

総評で…植田さん(前支配人)は年々レース技量が上がっている中YBMYCクラブ員が連続優勝するのはさすがだ…と話していました。

本当に肌寒い中…参加いただいた方々お疲れ様でした。

ありがとうございました。

   


    


    












10/10 (土) ハンザクラス シーズン第5戦を開催しました。


第5回「ハンザクラスレース」が10月10日(土)に行いました。


10月10日(土)曇り・肌寒い…風はほとんどナシ

27名の参加でした、これはBBQを除くと過去最高の参加人数になります。

この日はマリーナの田中さんに艤装のレクチャーを受けながらの始まりになりました。

レースは風がほとんどなく…皆さん忍耐勝負となりましたがこの日の1位は初参加の森さんでした。

また、仁木さんファミリーや林さん親子、足立さんファミリーなどたくさんの方に来ていただき皆さんと楽しい1日を過ごせました。

お昼のお弁当、1人¥500で今回も好評で全員にこのやり方がいいと言っていただけました。

以前はバラバラに昼食をとり、1時間後に集合としていましたがこのお弁当にしてから移動の時間もなくなりお店で並ぶこともなく
皆さんピクニック気分での昼食ができるので気にいっていただけました。

大変多くの方に来ていただき、今回も事故もなく、楽しい1日をすごせました。
皆さんのおかげです。

ありがとうございました。

次回は12月12日(土)レースは今年度最終です。

暖かい服装で心が熱くなるレースになるようにたくさんの方の参加をお待ちしています。

YBMYC ハンザクラス実行委員長 小田 武
















9/20(日)・21(祝日) 分科会 竹岡クルージングへ行きました

クラブとしては初めてのヨット合同クルージングを行いました。

参加艇はHELA(owner馬場)・ネバーランド(owner奥田)・民(owner中村)・ウィンズキッス(owner内田・小泉)・流泰丸(owner北田)
の計5艇乗員総数25名(内クラブ員12名)の大所帯となりました。

当日朝9時に出航前打合せをし各艇出港しました。

    


全艇13時頃には竹岡に到着し事前に予約してあった係留場所に舫い取り終わりました。




夕食前には近所の「海辺の湯」からの送迎車に乗り海岸に面した露天風呂を楽しみ休憩所でお得そうなセットで杯を傾け
すでに宴会モードに入っている方もおりました・・・HP管理人も含む(笑)





入浴後も送迎車で竹岡マリーナへ送ってもらい夕刻お楽しみの食事宴会に入りました。

何時も通りの美味しい沢山の料理を頂き飲物も一人2杯位での予算立てでしたのでドンドン飲む参加者に幹事の北田さんは
頭を悩ましていましたが楽しい一次会となりました(爆笑)
この一次会からはダンディー中村氏が腕を奮って近所から特別参加(ナンパ??)の女性も加わりました(笑い

    


楽しく一次会もお開きとなりマリーナ2階を借り切っているのですでに敷かれていた布団を上げテーブルを並べてほぼ全員参加の
2次会を行い解散後陸寝組み・船寝組みにとさんさんと就寝しました。




翌朝普段から早起き(要は歳??笑)なクラブ員は朝の散策を楽しんだり猫をナンパしたりとかウィンズキッスでの
美味しいモーニングコーヒーを頂いたりして楽しく会話し朝食の時間までを過ごしました。





朝食には地産の取れたてのお魚とか沢山の美味しい料理を頂きビールも頂き解散し各々の予定立てでYBMへ帰港しました。





今回のクルージングでは飲食・宿泊・係船料を含め一人6千円と言う激安な旅となりました。
このイベントを春先から企画・予約手配と一人で行ってくれた北田理事には暑く御礼申し上げます。

今回好評でしたので参加会員からも次回は何時?との声もあり北田理事が企て中ですので楽しみにして下さい。











7/25 (土) ハンザクラス シーズン第4戦を行いました。


15’ハンザクラスディンギー第4戦をセンターバース側にハッピーアイランドを設置して行いました。

平素はイースト側ハンザ桟橋で行っていましたがセンター側がこの日使用可能だったのでハンザ桟橋で艤装をしてセンター側へ
回航して行いましたが丁度パックリン移動販売船の通過場所だったので暑さ凌ぎ??で生ビール購入者多数となり
楽しい夏の一日をすごしました。

  

  








※ 8/1(土) ハワイアンパーティーを開催しました。


平成27年8月1日(土) 17:00よりYBMセンターハウス前広場にてハワイアンパ−ティーを開催しました。

CD音源でのフラショーとしましたがハラウで全ての操作をして頂き昨年にも増して楽しいショーとなりました。

参加者も昨年より多くの総勢有料参加70名近く、ダンサー25名以上が参加して頂けて盛大なイベントとなりました。

今年はボートクラブ様の協賛もいただきイベントにも御参加いただきました。

また、当日ショー開催中に通りかかった方も参加を希望し会の趣旨でもある開かれた誰でも参加出来る催しとなりました。

準備や後片付けもクラブ員の多数が自分達のイベントだからと言うことでお手伝いをしていただき楽しく早く出来ました。

お開き後はウィキウィキ・スパンコールにダンサーさん達を招き慰労会も開き出演者さんも大変喜ばれていました。

また、現5丁目のクラブ員様からダンサーさん達宛ての御祝儀も頂きその旨伝えてダンサーさん側へお渡ししました。
御祝儀をお出し頂いたクラブ員様ありがとうございます。

来年の開催時はクラブ員の船を数艇纏め係留しての慰労会を行おう、天候の良い時期にダンサーさん達を体験乗船に招待しよう・・
等の御意見も頂いておりますので今後の行事内容の参考にしたいと思っています。

当日御参加頂いた会員の皆様ありがとうございました。


    

















6/13 (土) ハンザクラス シーズン第3戦を開催しました。


6/13梅雨入り後でしたが雨もやみ曇りのち晴れの天候下3m/s位の弱風ではありましたが各艇接近した熱戦が行われました。

今回は参加者全員が同じ回数の乗船を出来る様に第1レースを参加受付順で5組に分け第1レースの順位順で再び5組に分け

第2レースを行い再びその順位順で第3レースの組み分けをする方法で全参加者が4レースに乗船する様にし各レースの

獲得ポイントの合計でこの日の順位を決めまして年間ポイントとしました。

全員がこの日のレース最終まで乗船出来るので終了まで全員が熱い声援お送っていました。

レース結果についてはハンザディンギー担当役員からの報告があり次第追記致します。

















特 報

2/28に有志の集まりで小会を行いましたクラブメンバーの小高さんが代官山で営業するイタリアンレストラン「代官山 MAR」
先週放送の日テレ昼帯番組ヒルナンデスで代官山の隠れレストランで紹介されていました。
我々のクラブで小宴した場所が放映されるとはメジャーなクラブになったかも・・・・・












5/30 (土) ハンザクラス シーズン第2戦&BBQを行いました。



ディンギー&BBQの催し事を参加者数35名にて行いました。

天候も快晴で風も最大8m/s近く吹きエキサイティング&スリリングなディンギーセーリングとなりましたが

流石に回を重ねてきただけあって全員が自在に船をコントロールしていました。

乗船前には今回はシリーズポイントの付加は無しとの事でしたが絶好のコンディションに急遽ポイント付加に
変更したからかは定かではありませんが乗船希望が通常より多く全員が何度も乗船を楽しんでいました。

スパンコール艇・ウィンズキッス艇を本部艇としてディンギー桟橋脇へ係船しBBQ食材の下ごしらえ等をしました。

ピア1隣の受付場所から参加者をパックリンで楽しく港湾作業者を運ぶが如く会場に運びました。

会場では皆んなで艤装してマーク打って準備をしました。

・・ディンギー走らす前にポップコーン作る係に肉焼く係まで登場しました(^^)

楽しくレースも始まり久々に怪我から復帰した牛山さんも乗船しました・・良かったですね、また船乗れて(^^)

途中ディンギー水船になって戻ってきたりで楽しく対処したり・・そして水船にした人・・ドジな人(笑)

予定よりも内容濃くあっと言う間に時間が流れレースもBBQも終わり全員で手分けしてお片づけしました(^^)

参加者全員が楽しめた企画に今回初参加の会員も数名おられて次回も是非参加しますと仰って頂けました。
楽しかったので次回のディンギーもBBQにしようか・・・等の声も聞かれ今後の参考にしたいと思っています。



下記からはハンザクラスディンギー担当理事の小田さんからの報告文です。

者先日、行われました【ハンザ】&BBQの報告です。

参加者 小田・貝道さん・星野さん×2・内田さん・小泉さん・宮本さん・北田さん×2・仁木さん×2・松元さん・柳澤さん・山本さん
高橋さん・牛山さん・足立さん・中村さん・石渡さん・荒井さん×2・馬場さん×2・三枝さん・那須川さん…でした。

当日の天気は晴れ・風もちょうどいいくらいでした。
ハンザはお遊び程度に…と、思っていましたが皆さん本気なレースになりました。
今回のハンザはカウントしません。
ハッピーアイランドがなかったけど船をつけていただいたりと皆さんの強力のおかげで楽しい一日になったと思います。

お子さんがいるとそれはそれで楽しいかなって気持ちはあります。
来年度、もしこの企画があるのはらば日曜日もしくは三連休の真ん中とかがいいのかも知れません。

今回は今回で楽しかったてす。

皆さま、色々と強力いただきありがとうございました。

まだまだハンザはありますので引き続きよろしくお願いいたします。

ハンザ担当 小田




    

    

    

















平成26年度クラブ総会を行いました


平成26年度クラブ総会を5/16 18:00よりセンターハウス2F会議室にて行いました。

総会員の3/4の多数の出席があり議案に対しても活発な御意見や賛同を得て粛々と総会を終了致しました。

総会の議案内容は下記にて御覧下さい。

※ 2014年度 活動報告書     ※ 2014年度 会計報告書

※ 2015年度 活動計画書    ※ 2015年度 予算案   ※ 2015年度 会費納入願い



総会終了後同場所にて懇親会を行いました。

総会出席者と各艇の家族・クルーの方も参加され45名以上での立食パーティーとなりました。

マリーナからもビール等の差し入れもあり4月から後任として職務についておられる坂本支配人と松尾課長も出席して頂け

有意義で楽しい時間となり今シーズンの無事故でのマリンライフを誓いお開きとなりました。












5/10(日) 応急・救命講習会の報告


5/10(日)マリーナ主催の講習会に北田会計理事夫妻と宮本事務局担当で受講してきました。

マリーナ内固定桟橋等にもAEDの設置も進み受講したオーナーは率先してもしもの時に行動すると思われます。

今年度より受講有効期限が3年となり期限を過ぎないように既受講者も次年度は受講しましょう。











4/11(土) ハンザクラス シーズン第1戦


4/11(土) 10:00 開催予定の本レースは悪天候の為残念ながら中止としました。

このレースの代替え開催は現在予定しておりませんが今後のレースは予定通り開催しますのでふるって御参加下さい。















3/21(祭)〜22(日) 「たまには一緒にクルージングへ」・保田へ行きました


クラブ会計担当理事の北田さんの御提案で3/21(土・祭日)・/22(日)で非公式行事ですが

保田合同クルージングへ行きました。


普段クルー不足でクルージングになかなか出れないクラブ艇も他のクラブ艇からの応援乗船で安全に楽しく

クルージングに出れるのコンセプト発案で出港出来ました。



非公式行事ながら参加9艇参加者30名のコンボイクルージングとなりました。

土曜日の天候は曇り時々雨の少し肌寒い天候ながら海は安定したクルージング日和となり

翌日曜日は朝から陽も差し絶好の日和となりました。

往路は連れ潮で普段より1時間ほど航程を短縮できましたが帰路は逆潮となり往路より1時間以上

時間が掛かってしまいましたが春うららな最高のクルージングが出来ました。


保田では番屋日本食館を予約してあり食事時間まで各艇炭酸風呂に入浴したりと自由な行動をし

5時より番屋でのお魚料理と美味しいお酒で保田を堪能しました。


食事後は各艇の戻り保田の夜長をそれぞれの楽しみ方ですごしました。

カラオケ搭載艇では他艇の迷惑にならないように10時にはカラオケを終了しその後楽しく杯を酌み交わし

気付けば25時となる程の楽しみようでした。


今回発案・計画・段取りと全てに責任をもって引っ張って頂きました「流泰丸」北田理事に深く感謝致します。


次年度からは「何時・何処へ」の予定は立てませんがクラブからの補助金も出そうかと理事会に計る予定です。


参加者の皆様お疲れ様でした。


  








3/14(土) ハンザクラス シーズンキックオフ寒中レースを行いました




アクセスディンギー寒中帆走会

3/14 曇、たまに日差しが射して風は5〜6mくらいでした。


参加者は貝道さん・星野さん・宮本さん・岡本さん・内田さん・足立さん・カタツムリの山本さん・中村さん・石渡さん

カグーU山本さん・松元さん・小田  計12名の方に来ていただけました。

今回はコースを少し複雑にして12名が2度づつ乗りました。


今回の結果は…1位貝道さん2位星野さん3位石渡さんでした。

皆さん、乗るとマジになるので見ていて楽しいです。

ちなみに…今回はポイントはつきません。


26年度まとめとして…

マリーナの方でいつもアイランドやパックリン(救助艇)を用意していただき、皆さんの艤装&改装もとてもスムーズに

できているので皆さんに感謝しています。

また、YBM 主催のアクセスディンギー交流レガッタ今年度も(2014/11/01開催)クラブがゴールドクラス1位

ブロンズクラスでも1位を獲得できました。

皆さんの持っている技術と日頃の熱い戦いの成果だと思います。


さらに、出席される方は今のところ小田 だけですが…江ノ島で行われるハンザクラスレース(セイラビリティ江ノ島)貝道さんから

出場する人いない?と声をかけてもらえるようにまでなっています。

気になる方は3月末まで小田 に連絡下さい。


今後も1人でも多く参加者が増える様に少しづつ工夫をして27年度も皆さんの力を借りながら帆走会を続けて行きたいと思います。








2/28(土) 「代官山で飲もう会」をクラブ員有志で行いました


クラブメンバーの小高さんが代官山で営業するイタリアンレストラン「代官山 MAR」で有志の集まりで小会を行いました。

クラブ正式行事では無いのにかかわらず35名ものクラブ員・ゲストが出席しました。

吉澤会長の乾杯の音頭で始まり美味しいイタリアン料理やワイン・ビール・バーボンでほろ酔い加減の中
星野前会長の手締めでお開きとなりました。

お店にあった赤ワインを全て飲み干し解散となりましたがよほど楽しかったのか居心地が良かったのか
〆後も立ち話は続きお店からなかなか撤退しませんでした(笑)。


年間スケジュールには無い企画ですがこれからも色々な企画を建てますので御時間許す限り御参加をお待ち致します。


「代官山 MAR」オーナーの小高さんにこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。


なお、「代官山 MAR」については以下のHPでご覧下さい。
http://www.tamago-net.com/daimar/index.html






 








2015年YBMYC新年会を開催しました


2015年 1月17日(土)

18:30頃より幸浦の横浜テクノタワーホテルにて新年会を行いました。

ジャム音楽学院長「宮澤 隆」氏指揮いるバンドと女性ソウルボーカリスト「MARIE」さんと全員がプロミュージシャンの

素敵なジャジィーでソウルフルな音楽に参加者全員が酔いしれました。

(ジャム音楽学院は横浜桜木町にあります、またMARIEさんは横浜赤レンガにあるMotion Blue YOKOHAMによく出演されてる

話題の女性ソウルボーカリスト)

この素敵なバンド&ボーカルの皆様は本多副会長の御尽力での演奏出演が叶いました。


新年会参加者からは場所も料理もホテルのサービスも良かったし何より音楽が最高だったねとの声が沢山寄せられました。

このバンドなら音楽だけを楽しむパーティーでも良いねとの声もありました。


この新年会にはマリーナ内友好クラブの横浜ベイサイドマリーナボートクラブ「YBMYC」の山本会長、吉崎総務局長

東京ヨットクラブ「TYC」の佐々木行事委員長、国分事務局長

横浜ベイサイドマリーナ「YBM」松尾課長が来賓として出席して頂けました。

YBMYC様、YBM様から頂戴した記念品はジャンケン大会で参加者にプレゼントされました。


席上YBMYC年間表彰者への表彰も行われハンザクラスディンギーの年間チャンピオンの貝道名誉会長へチャンピオンカップが

授与され、年間アワード表彰はマリーナイルミネーションコンテストに毎年出場し今年度は見事優勝また

横浜港花火&イルミネーションパレードに毎年協力した事等で流泰丸の北田オーナーにクリスタル杯が授与されました。



次のビックイベントは夏のハワイアンパーティーですがその前にはハンザクラスディンギーの乗船・定例レースもあります。

沢山の参加者をお待ちしてます。


また、都内代官山のイタリアンレストランでの仲良し会を行う予定もありますので後日ご連絡を致しますので

沢山の参加者をお持ちしております。



 








2014年最終ディンギー会・クラブ納会を行いました


2014年12月13日(土)

10:00より今年最終となるアクセスディンギー乗船会を行いました。


寒中ディンギーとなってしまいましたが13名の選手が参加し冬の重めの風の中接戦が展開しました。

結果は貝道名誉会長が優勝し、年間チャンピオンもほぼ手中に収めたと思われます。


ディンギー会終了後続いて17:00より25名参加でピア1の2階にてYBMYC本年の納会をクラブ納会を行いました。



納会席中年明けに都内代官山のイタリアンレストランでの仲良し会を行う予定もたてましたので

決定次第御連絡致しますのでその節は是非とも御参加下さいいます。


改めて詳細なお知らせ・参加希望票等を事務局よりメールでご連絡致します。











『海の学校』第6回交流レガッタ報告


『YBM 海の学校』第6回交流レガッタが2014年11月1日(土)

アクセスデインギー桟橋にて行われました。



2014年4月から″アクセスデインギー″は″ハンザクラス″に名称変更されました。

が…ハンザクラス…と、呼び慣れないので今年度はアクセスデインギーの名称で報告します。


『YBM 海の学校』第6回交流レガッタ
2014年11月1日(土)
天候は曇り、小雨、結構な雨、風はあまりナシ…そして寒いといった悪天候でした。

朝9時開会式10時〜予選 4組 8レースその後、決勝4組8レースを行いました。

参加団体はYBM チーム・海の学校Jr・セイラビリティ横濱&障害者スポーツ文化センター横浜ラポール

YBMYCの参加者 1)足立さん・林茉南ちゃん(林さんのお子さん小3) 2)星野さん・柳澤さん 

3)伊藤さん・田中さん 4)内田さん・ゆかり 5)中村さん・吉田さん 6)林さん ・茉南ちゃん

の計12名のYBMYCメンバーに参加していただきました。

エントリー費 1名1000円(保険、表彰式のパーティー代金)
11名分 計11000円クラブ費から支出しました。

YBMYCクラブの成績?
★ゴールドクラス=1位 足立さん茉南ちゃんペア
4位 星野さん柳澤さんペア

★シルバークラス=4位 伊藤さん田中さんペア

★ブロンズクラス=1位 内田さんゆかりペア
2位 中村さん吉田さんペア

★アイアンクラス=3位 林さん林茉南ちゃんペア

2年連続でゴールドクラス1位をYBMYC クラブで獲得しました。

今回は足立さんの経験と天使の茉南ちゃんのお陰かもしれませんね。
市長杯も足立さん茉南ちゃんペアに贈られました。
ブロンズクラスも1位を獲得することができました。
市長杯のカップは後日、センターハウス2Fに名前が入って飾られますのでぜひ皆さん見て下さい。

総評で…植田さん(前支配人)YBMYCクラブの方は何十年もヨットに乗ってるのでさすがだ…と話していました。

本当に寒い中…昼食も取れず…参加いただいた方々お疲れ様でした。


ありがとうございました。

YBMYCアクセスデインギー担当 小田 武・ゆかり 記



事務局追記・・・アクセスディンギー(新名称ハンザクラス)は次期オリンピック・パラリンピック
の正式種目に決まって2020東京パラリンピックでの種目に決まってるそうです。
クラブで盛り上げて行き2020東京の日本代表予選がYBMで行われる位まで盛り上げましょう。



  















※ クラブ会費 振込口座変更のお知らせ


会計担当者クラブ脱退に伴いクラブ会計口座を下記の通り変更しましたので宜しくお願い致します。


横浜信用金庫 福浦支店 (普)164430
ワイビーエムワイシー カイケイ キタダカツミ


以上となりますので今後の会費や頒布代金などの振込はこちらへお願い致します。





※ ちょっと思い出写真館


  


  


  


 
















※ クラブグッズ頒布中



  クラブフラッグ 1枚 ¥2,500−



         クラブエンブレム 1枚 ¥3,800−



                     クラブキャップ (船名入れ無し)1個 ¥1,800−
                                                   別途¥300−で船名入れも可能です(但し、郵送料が別途掛かります)


                            クラブピンバッジ (タイピン・襟彰)1個 ¥600−



                   クラブタイ (シルク製)1本 ¥4,000−





購入方法


ピンバッジ・フラッグは年会費振込済みのクラブ員には郵送しましたが納入済みで届いて無い方は事務局まで連絡下さい。

無料配布外での追加希望やエンブレム・キャップ・タイは有料頒布となります。                          

購入はマリーナで直接事務局担当の吉田・宮本から購入頂くか事務局へメールで申込して下さい。              

グッズはマリーナ内に在庫してあります。                                                
















クラブ入会方法

マリーナ内で直接入会希望をクラブフラッグの揚がっている艇のクラブ員に伝えるか

入会希望の旨クラブ事務局へメールで御連絡下さい。




















YBMYC
規約・会則



会長挨拶
入会案内


活動報告
 

事業報告
事業予定


会員掲示板


トピックス












            1,規約・会則の改正を致しました


              2,総会議事録・役員会議事録 他資料室 (現在ページ構築中です)              








リンク




YBMYCブログ



横浜ベイサイドマリーナ



東京ヨットクラブ







メール アイコン
メール